MRC 2011 Round 4 Negeri Sembilan レポート

High Performance Brakes

MRC 2011 Round 4 Negeri Sembilan レポート

12/9から2泊5日という強行スケジュールで、弊社丸山がマレーシアラリー選手権の最終戦へ行ってきました。以下、レポートをお届けします。

2011年12月9日(金) 出発

仕事終了後羽田空港へ向かう。飛行機が飛ぶのは何と翌日AM1:20。6:20(現地時間)にマレーシアのコタキナバルというリゾート地でトランジットして、クアラルンプールには10:25に到着!といった段取り。

2011年12月10日(土) ラリー1日目

入国でいろいろトラブルあり(略)、事情聴取を受けるも無事に入国。
左が非常勤メカニック、右はドライバーの長男
image002.jpg
借りた車のスペアタイヤがぼろぼろにバーストしており急遽日本車にチェンジ
image004.jpg
外気温は朝なのにすでに30度近くむっとした空気が漂う。高速道路と一般道をひた走り200kmちょっと、BAHAUの街に到着する。この街に今回のラリーでのヘッドクォーターとなるホテルがある。
マレーシアの高速道路は110km/h制限~90km/h制限。でも一般道路は90km/h制限で街中でやっと60km/h制限。従ってあまりスピード違反車もいない?!
右ハンドルの左側通行で快適です。
image006.jpg
ラリーはすでに始まっており、油椰のプランテーションの中の作業道路はウエットでスリッパリー。皆さん手を焼いている模様
雨季なので雨が多く、ドライになる可能性は低い
image009.jpgimage010.jpg
レッキカーがそれを物語っています。
image013.jpgimage014.jpg
一通りご挨拶してサービスパークを一巡して、次ぎのサービスまでの間にちょっと失礼してここまで来るまで所々にあって気になっていたドリアンの山へ行ってみました。いやおいしいの何のって、たまらず5~6個食べました。それでも15リンギット!日本円で約380~390円でしょうか?安すぎです!皆さんお試しあれ!
臭いに負けてはいけません。味は絶品です!
image018.jpgimage016.jpg
サービスパークに戻りしばしの休息
image022.jpgimage021.jpg
2回目のサービス風景
image024.jpgimage026.jpgimage028.jpgimage030.jpgimage033.jpgimage034.jpg
左がボスのラフィークさん、右は若手の有望格で今までイギリスでフォーミュラ留学していた。
image036.jpg
1日目が終わりHQホテルへ。夕飯は屋台でチャイニーズ、ラリーに着ていた人の友達の店で食べました。その後、懲りずにドリアン屋台で高級ランクのドリアンをいただく。値段も高く?1個150円ちょっと!激旨い!最高でした

2011年12月11日(日) ラリー2日目

あいにくの雨、コースはぬたぬた状態
image044.jpg
県道?脇のSS、ギャラリーも多い
image045.jpgimage046.jpg
サービスパークOUTのTCとリフーエル(※FIAなので勿論FIA公認ガスを給油)
image050.jpgimage049.jpg
ラフィークさん(インプレッサ)はグループN、カラムジッドシンさん(ランサー)はP車両(日本でいうRJでしょうか?)
雨のために水簿だしのサービスINのTC
image052.jpg
これはグリーンチーム。何と!ディーゼルターボ!
image054.jpg
バイオ燃料の開発チームでもあり、もう一台日本名ダイハツミラもガソリンながらバイオ燃料で走っており、国家政策のテストの場にもなっている。
マレーシアでは排気量は1.5倍まで上げる事ができます。もちろんクラスも上になりますが・・・
有望若手はクラス1位!期待大です。古いランサーに似ていますが「プロトンセガ」セダンのFFカーです。
image056.jpg
MRUチーム各選手のゴールポディウム風景です。日本と違い全員一台ずつポディウムに登り、スタートと同じく紹介されて皆さんから祝福されます。メディアも多く、TVも来ます。若手も励みになると思います。
image058.jpgimage060.jpgimage062.jpgimage064.jpg
そしてボス!
image066.jpg
総合1位はカラム(REPSOLランサー/Pクラス)
2位はラフィーク(MRUインプ/N)
3位はマイク(MRUサトリア/2W)
MRUチーム全員の今回獲得トロフィー(各クラス優勝も最多でした)
image068.jpg
http://www.malaysianrally.com/2011/mrc2011/results.asp
その後、クアラルンプールへの道は大渋滞!へとへとになって帰り着き、ホテル近隣の屋台村で夕飯をしてバッタリ

2011年12月12日(月) ワークショップ訪問

翌朝MRUの改装中のワークショップを訪問
image070.jpg
何だか南国の下町っくな場所にあり、周りはかなりねんきの入った建物が並ぶ。外装はこれからで、内装が中心に進んでいました。
こちらはショールーム!このあたりにBRIGコーナーが設置されます。
image074.jpgimage076.jpg
3階建てで、1Fがワークスペース、2Fにショールームに商談室などかなり広い。3FにはオフィスのEGルームや開発室、会議室などなど・・BRIG事務所も!それに3F一部はテラススペースとなり、椰などが置かれ南国気分のパーティー会場ともなり、最高のひと時を過ごせるエリアとなる予定です。
脇のレストランも今後改装、電装系の看板も付き、YOKOHAMA・BRIG・・など入り、向かいの高速道路からも見えるようになります。
image075.jpg
実はワークショップの脇には大きなひさしがあり、そこはレストランとなっています。バナナの皮に盛られたカレーは絶品です!コーヒーもあります。
image079.jpgimage080.jpg
来年のAPRCの打ち合わせもあり、ニュージーランドから来たコーディネーターもここのレストランご用達
image082.jpg
帰りは月曜日の朝便のはずでしたが、ワークショップ訪問と商談時間をもっと取りたかったので午後便にしました!ところが・・いきなり欠航だと・・次ぎの便はまた深夜便!PM23:35発のしかも成田行き

2011年12月13日(火) 帰国

機内ではいろいろあって(略)まともに眠れなかったものの、順調に飛行して朝7:05に成田到着。イミグレ通過してバスデスクに走る。間に合った!これでちょっとは眠れる時間が取れました。
昼前には出社して仕事に追われる、2泊5日の何ともチープな出張になってしまいました。